Help

2020_0910_161436 急行 青山町行

Photos: 2020_0910_161436 急行 青山町行

Photos: 2020_0910_161836_01 快速急行 神戸三宮行 9728 Photos: 2020_0910_161207 急行 大阪難波行      5724

1400系

1501-1401-1402-1502

近畿地方と東海地方の境目、布引山地を越える青山峠の手前、青山町まで行く急行です。
地勢的には布引山地が境界で、その手前にある名張市や伊賀上野市も比較的近畿地方との結びつきが強いと思われますが、行政上は三重県に属します。

Favorite (3)

3 people have put in a favorite

Comments (5)

  • kame

    この間TVでやってたのですが、近畿地方とは三重も含めた2府5県なんだそうです。一方、関西は定義がなく、伊勢や津の人にインタビューすると東海地方ですが、伊賀や名張の人は関西地方だと言ってました。大阪の元勤務先には名張から通勤してる人もいたので 私も名張は関西やと思ってます~

    10-20-2020 09:28 kame (11)

  • フーテンのふ

    ↑鈴鹿峠(の延長線)を堺に、の認識違うかな?
    四日市市・亀山は、もお名古屋圏の気がするだがやぁー (^_^;)

    10-20-2020 11:11 フーテンのふ (10)

  • キューチャン

    kameさん
    へぇ~。近畿地方には明確な定義があるんですね。
    NHKの天気予報では三重県や福井県嶺南地方が含まれるので他の県よりは身近に思いますが、それは近隣の県もおまけでつけてただけかと思っていました。確かに行政区画が今より細かかった昔の伊賀の国や若狭の国が畿内に含まれると言われても違和感ありませんものね。
    名張も大阪から遠いと言えば遠いですが、上本町まで1時間ちょっとで関東平野の基準でみれば十分に通勤県内だし大学でちょっとだけ単位足りなくて留年して授業も少ないからと下宿止めて伊賀上野から通学に変えてた友達も居ましたよ。

    10-20-2020 22:36 キューチャン (34)

  • キューチャン

    中古のふさん
    ☆とコメントありがとうございます。滋賀と三重を分ける鈴鹿山脈と、奈良と三重を分ける大台ケ原山地は県境として違和感ないですが、鈴鹿山脈の南端の鈴鹿峠あたりから大台ケ原北端の高見山を結ぶ布引山地が県境でなく三重県に含まれて県境が西に寄ってるのが何となく違和感の原因かも知れませんね。
    このために鈴鹿峠はぎりぎり県境だけど、すぐ南の関西本線や名阪国道の関・加太越えや国道163の長野峠、国道165の青山高原越えに近鉄青山トンネルなど県境に相応しいような難所が境界でなく三重県内に含まれています。
    亀山まで来たら伊勢湾はすぐそこ、四日市はもう名古屋圏ですよね~。
    旧伊賀国を奈良に含めれば伊賀市も名張市も奈良県でそう違和感なかったと思うのですが、それは地形を基準にした時の話で、明治以前から津藩が治めていたようで、その流れで三重県になったみたいですよ。

    10-20-2020 23:36 キューチャン (34)

  • キューチャン

    xkazexさん
    ☆ありがとうございます。

    10-20-2020 23:43 キューチャン (34)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.