Help

NHKニュースウオッチ9:小出監督「人生は1回しかない」“やる気引き出す小出流。マラソンの名指導者 逝く。Qちゃん「ほめて伸ばしたり~感謝」優しい人はすぐまた1人逝ってしまった…平成の最後ギリギリに…

  • 2
  • 60

Photos: NHKニュースウオッチ9:小出監督「人生は1回しかない」“やる気引き出す小出流。マラソンの名指導者 逝く。Qちゃん「ほめて伸ばしたり~感謝」優しい人はすぐまた1人逝ってしまった…平成の最後ギリギリに…

Photos: 3.28旅先その2.毎年恒例2019“平成最後”の桜☆花曇り花冷えあらやだ雨。満開の様なモリモリ桜☆まだ七分咲きでしたがやはり毎年飽きず一途に好き~28日ちょうど1ヶ月前の写真(335mm:TZ85) Photos: NHKニュースウオッチ9:“人心掌握術”~褒めて伸ばす。自分も褒められて伸びたい生きたかった。愛が欲しかった。Qちゃん「小出監督なしに今の私はない」最高の2人で笑顔。優しい温かい人と出逢え褒め合えれば

「人生は1回しかない」その1回を、3月末ギリギリまで全うしていたようです、凄いです…ただでさえ80歳で…天皇皇后両陛下も凄い活動量で…良い人はがんばっちゃうんですかね、良い人だから。。死んでもいい人間はいつまでも図太く生きて弱者を痛めて優しい心もなく、腐ってるのにゾンビの様に生きてる、腐ってたほうが長生きするのかしら。

【動画付】マラソン指導者 小出義雄さん 死去 2019年4月24日
「シドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さんなどを育てた、マラソンの指導者小出義雄さんが24日、亡くなりました。80歳でした。
…小出さんは、最近は体調がすぐれず入退院を繰り返し、ことし3月いっぱいで指導の第一線から退いていました。
関係者によりますと、小出さんは心臓を患っていて、今月から病院の集中治療室で治療を受けていましたが、24日午前、亡くなったということです。
…女子マラソン界の名伯楽として知られていました。
…有名だったのがその人心掌握術です。記者との雑談では冗談も飛び出すなど豪放らいらくな性格でしたが、選手への接し方は繊細で、褒めることでやる気を引き出し、納得したうえで厳しい練習に取り組ませることで結果を出しました。
…弱い私を根気よく指導して下さって、一緒に走って下さって、自信をつけさせてくださって、監督の大切な時間を費やして下さって、オリンピックでメダルをとらせて下さって、ありがとうございます、と何度言っても伝えきれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんのことを教わりました。監督の笑顔をもっと見たかったし、お話ももっと聞きたかったです。これからは大好きなお酒をたくさん飲んで、思いっきりかけっこしてください」と小出さんへの感謝の思いをつづりました。
…有森さんは。自分が故障して落ち込んだ時に『物事に意味がないことはない。どんなことが起きてもせっかくと思え』と言われ、どれだけ故障しても意味があると立ち向かえた」と、涙を浮かべながら振り返りました。
…瀬古さんは。普通できないこと。明るいキャラクターは、プレッシャーのかかる選手のために演じていた部分もあると思う。褒めたり明るくしたりして『私はやれる、世界一になれる』と思わせるコントロールが上手だった」と話しました。
そのうえで「シドニーオリンピックでの高橋尚子選手を見て、マラソンのイメージが体育会系の世界から選手と一緒に楽しくやるものに変わったと思った。苦しくてつらいマラソンから、見ていて楽しいマラソンになったのが小出さんと高橋さんのマラソンだったと思う」と、小出さんが日本の陸上界に残した功績について語りました。…」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190424/k10011894551000.html

小出監督死去 高橋尚子さん「感謝の気持ちでいっぱい」2019年4月26日
「マラソンで多くのトップ選手を育てた小出義雄さんが亡くなったことについて、指導を受けてシドニーオリンピックで金メダルを獲得した高橋尚子さんが26日、岐阜市で取材に応じ、「私の人生は小出監督なしでは語れません。感謝の気持ちでいっぱいです」と心境を語りました。
…高橋さんは「そんなに強い選手ではなかった私を指導してオリンピックを経験させていただいた。私の人生は小出監督なしでは語れません。感謝の気持ちでいっぱいです」と目を潤ませながら話しました。
また、小出さんの指導については「ほめて伸ばしたり、励ましたりしてくれた。そういう励ましがあったからこそやれたのかな」と振り返りました。
そして、最後に小出さんに伝えたいことを聞かれると高橋さんは「笑って送ってくれよと言われていた。監督に教えてもらったことをしっかり伝えられるよう頑張っていきます。あとは安心して、大好きなかけっこをしてたくさんお酒を飲んで、がはははと笑っていてください」と話していました。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190426/k10011898211000.html

平成が終わろう数年前から多くの良い素晴らしい著名人・有名人が旅立たれています。ものすごいいろんな人、優しい人・好きな芸能人が、何も悪くない小さな可愛い子が…。するとおやおや、“死”っつーもんが、いつにも増して身近に感じます。ここまで多いと、日々つらく先も見えなく壊れゆく無理して生きてるより、向こうのほうが優しい人ばかりで穏やかで笑っていられそう。

『君ならできる #小出義雄』
「会ったその日にまずほめる、女心にえこひいきは厳禁、代表決定直前の食中毒、決死の高地トレーニング…平凡な記録の少女をトップ・ランナーに変えた「大化け」の法則とは。」
https://twitter.com/y4uk/status/1121815015340687361

Albums: Public

Favorite (2)

2 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.