Help

濃厚鶏そば@とりの助ゆめマート美作店・美作市

  • 8

Photos: 濃厚鶏そば@とりの助ゆめマート美作店・美作市

Photos: あんかけチャンポン@餃子の王将津山店・津山市 Photos: 肉カレーうどん・小@むぎ・香川県宇多津町

丸鶏醤油ラーメン とりの助ゆめマート美作店
  美作市楢原下1268-1

 東京出張からの帰り道、昼食が食べられるお店を探しながら車を走らせたが、国道53号線と同様に岡山市街中心部を過ぎるとそんなものは皆無で、とうとう美作市林野までやって来た。このままでは昼食難民になるため、この界隈では唯一、午後の通し営業をやっているこちらに駆け込んだ。先月、津山の岡山志戸部店ではつけ麺を食べたので今度はラーメンにしようと思い、青い眼ながら流暢に日本語を話す欧米系のアラサーに標記をお願いした。810円。
 麺は緩いウェーブが付いた中麺。中太をイメージしていたのでかなり意外に感じた。歯応えのある茹で加減でシコシコ。セントラルキッチンで製麺して各店に配送しているのだろうが悪くない。スープは醤油と塩で味付けした鶏白湯。ポタッとしていて濃度はそこそこあるが、鶏臭さは感じられず万人向けに上手く調整してあると感じた。ただ、津山のつけ麺ほどではなかったが、やはりややしょっぱめだったのは残念。あまり自信はないが、ほんの少しだけ辛味があるように感じた。チャーシューはバラ肉の全周をバーナーでこんがりと炙ってあるのでかなり香ばしく、肉の旨味もまあまあ残っていたので中の上くらいかな。メンマは枕木状ではなく、幅広だが厚みのないタイプ。軽い発酵臭が感じられるがなんか甘ったるいような味付けで、これは好みから外れる。あとは木口切りのネギと多めのザク切りミズナ。
 腹ペコだったのと、昼食難民になりたくないという想いが作用したのか、とりの助にしてはかなりの好印象だった。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.