Help

煮玉子ラーメン@にぼし家・倉敷市

  • 11

Photos: 煮玉子ラーメン@にぼし家・倉敷市

Photos: 味玉塩@Cock O Noodle Do・津山市 Photos: サックリ鶏パイコーの汁なし花椒担担麺@バーミヤン津山昭和店・津山市

ら~めん にぼし家
  倉敷市新倉敷駅前5-252-1

 日曜日、11時の開店直後に訪れたら、カウンターが2席空いているだけ。また、11時半の退店時には10人以上が待っていて、人気店だということが一目瞭然で分かる。こちらのお店は岡山市周辺でよく見かける醤油トンコツに煮干し出汁を合わせたものが一番人気らしいので、それを味玉入りでお願いした。750円。
 麺はストレートの中細。低加水麺を気持ち短めのタイミングで茹でてあるので、ほどよい歯応えがあってザクザクとした心地よい食感だ。スープに関して言えば、豚ガラ出汁をベースにして醤油の風味を強めに効かせ、さらに魚介出汁を加えたタイプは、正直、得意ではないが、ここのは煮干しで醤油の風味をマスキングしているので節系を使ったものよりかは飲みやすい。煮干しは香る程度なので、当然、煮干し特有の臭さやエグミ、クセ等は全く感じない。醤油トンコツの岡山ラーメンに煮干し出汁を加えて、スープに厚みや複雑さを持たせたといった感じだろうか。チャーシューはバラ肉とモモ肉の2種類。モモはサッパリ味、バラは旨味濃厚で脂身が甘いと違った味わいが楽しめて満足。煮玉子は固茹で玉子を味玉にしてあり、黄身がしっかりと固まっているため味が染み込まない反面、白身にはちょうどよい加減で味が付いていて、好みの問題はあるだろうがこれはこれでアリだと思う。メンマはジャキジャキとしていて、メンマというよりもタケノコに近い食感。特有の発酵臭が少し感じられた。ほかには薬味の木口切り葉ネギ。
 多くの客が、大盛や小ライス、あるいは唐揚げや餃子が付いたセットメニューを頼んでいるのをいぶかしく思っていたが、食べ終えて納得。麺が少ないのだ!130gくらいしかない。これじゃ大盛やセットメニューに手が出るよなーと納得した。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.