Help

特製とんこつ@大輔・津山市

  • 11

Photos: 特製とんこつ@大輔・津山市

Photos: とんこつラーメン@山下商店・岡山市北区 Photos: 自家製麺の冷やし中華@頂美作店・美作市

麺屋 大輔
  津山市東一宮47-9

 仕事のために奥津温泉に向かう途中、1月以来7か月ぶりに昼食のために訪れた。今回はあぶり肉と味玉が入る標記を注文した。750円に+200円と+100円で1050円。
 麺は定番のストレート細麺。茹で加減は何も指定しなかったが、硬めに茹でてあるので、しなやかな食感の中にも小気味よい歯応えが感じられる。スープはマイルドでクリーミーなトンコツ。なんのクセも臭いもなくグビグビと飲むことができる。塩加減もちょうどよい。周りを炙ってあるバラ肉チャーシューは軽い香ばしさがあって、肉の旨味も強く言うこと無し。それが4枚も載るのでボリューム的にも満足。味玉は見た目ほど濃くはなく、ほどよい味付けで上品な感じがした。千切りのキクラゲはシャキシャキで、麺やチャーシュー、味玉との歯触りの違いが楽しめた。他に、少量の茹でモヤシと気持ち多めの木口切り青ネギ。
麺量は120gくらいのためあっという間になくなった。ということで、150円と九州に比べるとだいぶ高いが替玉をお願いした。小ぶりな陶器製ボウルで登場。少量のネギが載っていた。それをラーメン丼に移し、激辛と書かれた辛子高菜やゴマをすって1玉目とは違う味に仕立てて完食。
 余談だが、フロア担当のアラサーアルバイト奥様が超美人でした。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.