ヘルプ

2020_0628_132849 5000系淀屋橋行準急

写真: 2020_0628_132849 5000系淀屋橋行準急

写真: 2020_0927_170903 準急|淀屋橋 写真: 2018_1104_124422 5555F

伏見桃山ー中書島間

お気に入り (5)

5人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • ヨッシー

    昔は京橋を出発した特急は
    七条まで停車しませんでしたが
    今は中書島など、多くの駅に停まりますねぇ。

    2020年7月9日 20:42 ヨッシー (39)

  • キューチャン

    ヨッシーさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    今の特急は昔でいう急行よりちょっと停車駅が少ない、のレベルですよね。
    国鉄がJRになったのは1987年で、元々スピードは国鉄は速かったですが、民営化でサービスの質もかなり上がり私鉄と遜色がなくなってきました。ですがそれが利用客に認知され始めたきっかけは1995年の阪神淡路大震災でJRの復旧が優先されたことだったようで、はじめは緊急避難的に私鉄からJRに移った乗客が「おっ、JRも結構速いし昔とちごてサービスえぇやん。」という感じでそのまま私鉄に戻らなかったようです。その影響で、阪急も京阪も2000年頃からスピードでは敵わない大阪⇔京都の直通客で勝負することは諦めて中間駅利用者を手離さないことに軸足を移して特急の中間駅停車と本数増(15分に1本の新快速に対して阪急も京阪も10分に1本)で対抗しています。

    2020年7月9日 23:38 キューチャン (36)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年7月9日 23:58 キューチャン (36)

  • キューチャン

    桜日和さん
    ☆ありがとうございます。

    2020年7月10日 14:10 キューチャン (36)

  • キューチャン

    中古のふさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年7月10日 14:10 キューチャン (36)

  • キューチャン

    みなみたっちさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年7月20日 20:09 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。